2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.25 (Sun)

☆★~白生地着尺、染め上がりました(*´꒳`*)~★☆

…前回からの続きです☆★


神田にて悉皆をお願いした後は 日本橋の問屋さんへ移動~


取り寄せしてもらった白生地襦袢地と
以前、こちらの問屋さんで購入したB反白生地着尺(B反といっても 針穴が少~しあいてるだけの傷。)を 染めに出していたので そちらを受け取りに行ってきました☆


実はこの白生地着尺。

一度、染め上がってきたのだけれども~~
お願いした色とは 違う仕上がりになってしまい
再度 染め直して頂いたのでした


私がお願いした色は 瑠璃色。色見本もお渡ししていたのですが



そ~れ~~なのにっ
こんな感じの明るい色に( ̄∇ ̄)



なんか:(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚'):……ちがく、、、ない?? 全然ちが~~うっ






…染め屋さん曰く《見本とは同じようにはならない》と言われたんだけど 問屋の担当さん(問屋は客一人一人に担当がつく)が うまく取り計らってくださり 無事、瑠璃色に修正していただきました☆★



半幅で地紋が違うのです(*´꒳`*)可愛い反物なのさ♡



この白生地と一緒に一昨年、買った反物なのです
こちらはシャアザクみたいな赤に染めて
お袖長め(いつもより6㎝長い♡)の袷に縫って
年末の福山雅治コンサートに来て行ったのでした☆★



この瑠璃ちゃんは シャアザク子同様、遊び着物、派手カラー着物として縫うか?? コートにするか??? 実はまだ悩みちう




白生地長襦袢地は 以前アップしたのと同じ むじな菊


むじな菊2反目!


これを 替え袖用に切り分けて それぞれ綺麗色に染めます(*´꒳`*) 染めは この問屋さんではなく
京都の染め屋さんにお願いする手筈になっておりますあとは色を決めて 反物を送るのみ~~


この話はまた別記事で おいおい書きますネ^ ^




また書きまっす(^^)






★☆☆★どれかお一つ、ポチっと応援クリックお 願いします★☆★☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


和裁ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
22:26  |  ふだん着物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.23 (Fri)

☆★~ガード加工も良し悪しだなぁ。。。~★☆

前回の続きです(o^^o)

…オフシーズンとなった袷の悉皆(汗、シミ抜き)に出した着物は こちらの3枚です





◎画像左の袷は 反物で買って湯通しだけ業者にお願いして 自分で縫ったものなので
反物にはガード加工など 何もしていないもの。

これは 目立ったシミ汚れはないのだけれども
これを着たときに 大汗をかいたのが何回かあって
シミよりも汗が気になっていたので 今回、悉皆に持って行きました


染色補正師さんが その場で着物を広げて胴裏にサササーーっとハケで水を広げると 反物にしみついた汗の跡が浮き上がります:(;゙゚'ω゚'):

背中や腹回り、上前ワキは汗跡があるのは想定内なんだけど なぜか??ひざ周りに大量の汗跡がありました…! なんだなんだなんだ??なんで膝にそんなに汗をかいたのか? 全く思い浮かばない、、、 想定以上に汗シミのあったこの着物。 このまま仕舞っていたら いつか黄ばみとなって 生地を傷ませていたにちがいない。。。やはり悉皆にだして正解でした…




で、残りの2枚。

これも反物で買ったんだけど 当時、何も考えずに《ガード加工》をしていた時期があったのです。。 《白地で汚れが目立ちやすいのでガード加工をお勧めします》と店員さんに言われるがまま 加工してしまった反物。。。


ガード加工をすると わかりやすく単純に要約すると 反物の上にガード加工溶剤で膜のように反物を覆う→→→汚れがついても その膜の上に汚れがつく→→→ドライクリーニングでも汚れがおちる

みたいな理屈らしいんだけど


実際は 汚れがもっと深く反物にしみついていたりして ドライクリーニングでとれないものも多いのだそうで

そういった汚れは 手作業で抜いてゆくのだけど
その時に このガード加工が邪魔になるのだそう。。 しかもガード加工は反物の通気性を著しく損なうらしい。。(染色補正師さん談)

(もちろん利点として 小雨をはじく、とかあるけれど熱いものはガードできない。全てをガードできるわけではない)



そう考えると ガード加工も 良し悪しだなぁ、、、と。。考えてしまいました…(*_*)







…この日は この3枚の悉皆をお願いして この後 神田から日本橋に移動しまして~~ 問屋さんへ向かいました。

取り寄せをお願いしていた長襦袢地と
単色染めに出していた反物を受け取ってきましたヨ☆


のちほど アップしまっす☆★






★☆☆★どれかお一つ、ポチっと応援クリックお 願いします★☆★☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


和裁ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



19:34  |  ふだん着物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

☆★~藍の夏大島に 白木の下駄の初夏コーデ~★☆

…先日の夏日(30℃!)は 神田へ 行ってきましたヨ☆ 着物の悉皆をお願いしに、神田に仕事場を構える染色補正師さんのところへ着物(袷)を持参しました


仕舞う前に 《大汗をかいたもの、汚してしまったもの》 上位トップ3、3枚を お願いしてきました…!


悉皆に出した着物の詳細は次の記事にて
まとめます^ ^ 今日はまずコーデ編を あっっぷっぷ~~~





◎藍地花唐草の夏大島。 これは居敷当てナシで縫ってます☆★ (あくまで私個人の着付け方法ですが 腰まわり(身体の一番太いところ)に合わせて身幅を決めて ウエストではなく腰で腰紐を結ぶと ケツ圧が一点集中しないので 居敷当てなくとも背縫いが剥けたりしません(^-^) 腰を下ろすときは身体をくの字に折らずに、まっすぐ腰を落とすようにして座ったり 立ち上がったりする。それだけでも背縫いにかかる かなりのケツ圧を軽減できてます☆暑がりなので 少しでも涼しく着たいので居敷当ては省略して 身体の使い方や着付けでカバーしてます^ ^



◎最近ヘビロテ中の博多夏帯(黒木織物)仕立ては自作★
◎二分紐(秋月洋子さんプロデュースの《れん》とゆう商品だったとおもう、着物サローネにて購入)
◎紅いモレッティガラスの帯留め&アトリエNOBUさんのお魚ちゃん根付、半衿は絹絽の淡いブルー、awaiさんの絹絽帯揚げ






下ごしらえは 本麻の色襦袢(赤みのある灰色。ローズグレー)を着てます☆★



足元は 先日購入した 下駄を 初☆おろししましたヨ♡



あるくと カツコツ カツコツ音がして

ハイヒールをはいて歩いているような気分になり
なんだか 楽しくなってしまいました♪


うっきうき~~☆★



下駄は 《歩く足音》が楽しいネ(*´꒳`*)






次回は悉皆に持っていった着物の件、書きますネ~~


でわでわでわ★☆




★☆☆★どれかお一つ、ポチっと応援クリックお 願いします★☆★☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


和裁ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

19:31  |  ふだん着物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.21 (Wed)

☆★~雨の日の綿麻コーデ(^^)~★☆

…昨日、今日と東京は30度ちかい夏日だったけど
その前は20度くらいの肌寒い雨。

季節の変わり目とはいえ 最近は 気温や気圧差が大きくて体調をくずしていらっさる方も多いようですネ…(*_*)


今週末からは 蒸すような雨、梅雨らしいお天気になるようです 不快指数が少しずつジワジワ~~っと高まっていくようで 徐々に近づきつつある凶暴~な夏、 高温多湿で巨大サウナのような東京の夏の気配に 戦々恐々してしまいます。。。:(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚'):




コーデは先日の雨の日に 和裁のお稽古へ行ったときのです

梅雨の雨らしく 細かく柔らかい雨の日でした
湿度が高く 肌に着物がまとわりつくような感覚があったので この日から 半襦袢も本麻のものにかえたのでした☆★

今の下ごしらえは もう全て盛夏仕様っ

湯文字は絹絽、半襦袢&裾除けは本麻。足袋も本麻。 腰紐も麻。 ( 胸紐と伊達締めは元々使っていないので紐は腰紐のみ)カラリとした麻の触感尽くしです☆★



◎紺仁の綿麻。
◎8寸博多の夏帯です。 着物と帯の仕立ては自作☆








……ちょっとリアルタイムの話ですけれども!!!
さっきテレビを見ていたら 九州で震度5強の速報が流れてきて ギョッとしました。。。 被害がないようで一安心したけれど。。。地震、多いですね。。

東日本大震災以降、我が家も半年に一度、 家庭の非常時持ち出し袋の中身(非常食。猫のも!)をチェックしてるんだけど 6月だし そろそろチェックしないとな、、、 と。


私は仙台出身なんだけど 小さい頃からずっと
《宮城県沖地震は必ずくる!!》って仙台ではず~~~っと言われていて そして本当に宮城県沖で あの大きな地震がおこったのです

東京も首都直下の危険性を示されているので
備えは大切!! と 思っております:(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚'): 早速 明日! チェックしよう






また書きますネ(^^)





★☆☆★どれかお一つ、ポチっと応援クリックお 願いします★☆★☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


和裁ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






00:06  |  ふだん着物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

☆★~【半幅帯】博多帯、らぶ(*´꒳`*)♪~★☆

…前回の記事の補足です☆


半幅博多帯、と一括りに言うけれど
ちょっとだけ種類があります☆★
織り方、はどなたかプロフェッショナルな方にお任せするとして~~ ざっくりと 【半幅の博多帯】を選ぶとき、お買い物時の参考になる程度に まとめますネ




前回アップした半幅博多帯は 《小袋帯》


こんな風に↓↓表裏一体になってます。(袋状に織られてます。)
ってことは~~ 胴に二巻する=四重になる。




一方、こちらの半幅博多帯は《単(ひとえ)》のもの。 小袋みたいに袋状になってるんじゃなくて
単純シンプルに 一枚っきり。 ってことは~~胴に二巻する=2重になる。→→→4重になる小袋帯よりは軽く その分 涼しい♡



《博多帯(浴衣帯)》と表記されてるのを見かけるけど
それは ほぼ この単仕様の帯です。 この仕様の半幅博多帯はオールシーズン、浴衣からオサレ着物(袷)まで合わせられるので 使いまわし力抜群★☆(小袋も使えるけど 盛夏は若干暑いかも…)





私も 夏帯アイテム数が少ない時には
この単の半幅博多帯に だいぶ助けられました~(*´꒳`*) そして未だに私の着物ワードローブの一軍で活躍ちう!
それ故の 色違いver大人買いです





あとは 夏限定の紗。 こちらは皆さんご存知のとおり 通気性、放熱性がいいように
スケスケ~~ だったり ざっくり粗く織られていたりする 盛夏限定アイテム☆★ 単仕様かつ夏仕様なので 軽さ涼しさは ぶっっちぎり最強です


…これも未仕立てで購入したので フリンジを裁ち落とし 少し折り返して千鳥で縫ってます☆★




《博多半幅帯の涼しさ》

◎夏帯>>単>>>小袋




種類といっても 小袋、単、夏帯 、くらいなんだけど( ̄∀ ̄) 小袋と単が 着物始めの方には分かりにくいかもしれないので ちょっと記事にまとめてみました☆★





半幅帯の楽しみ、と言えば 帯アレーンジっ!
ある程度長さがあったほうが
羽根が多くとれるのでボリュームでます

最近のだと380㎝、420~30㎝前後のものが多
いから アレンジ自由自在なんだけど

リサイクルだと350㎝くらいのもあるので 《長さ》は要チェック。



博多の夏帯って すっっごくハリ感があるので
帯結びのボリューム出ます

ボリューム控えめにしたい方は 380㎝くらいのが扱いやすいですヨ~~^_^






♡博多帯ラブ♡



(*´꒳`*)




★☆☆★どれかお一つ、ポチっと応援クリックお 願いします★☆★☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


和裁ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


10:03  |  ちくちく和裁  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT